全員に「話す」&「アイデアを共有する」機会を お互いの尊重も
難しいプロジェクトや新たな組織構造を作るために、チームによるコミュニケーションは欠かせない。いかにして生産性の高いコミュニケーションをチームで行うのか、Leigh Espy氏が8月21日のPMWorld 360の記事において紹介している。
チームで定めた目標に向かって仕事や作業にあたるとき、それぞれ違うアイデアを持っているため、ときとして衝突してしまうこともある。アイデアに必ずしも同意しなくて良いが、お互いを尊重し、「話す」&「アイデアを共有する」機会を作るべきだ。
話を理解したら要約して確認 意見の相違を予期し受け入れる
自身もアイデアなどが相手に同意されないことも、しっかりと予期して、その状況を受け入れることも必要だ。アイデアが取り入れられることが重要ではなく、それらを共有することで、より良いプランを全員で作り上げていくべきだろう。
また、話を聞いて理解したら、あなたがどのように受け止めたかを示すため、その内容を要約して相手に確認すると良い。これにより情報のシェア、そしてインプットのミスをなくすことが可能だ。
(画像はイメージです)
PMWorld 360
https://www.pmworld360.com/