リファイド ニュース
2024年11月26日(火)
 リファイド ニュース

ライオン、「おいしいマナー」プロジェクト!むし歯や歯周病などの予防に

ライオン、「おいしいマナー」プロジェクト!むし歯や歯周病などの予防に

このエントリーをはてなブックマークに追加
「おいしいマナー」プロジェクト特設WEBサイトを開設
ライオン株式会社は6月11日、むし歯や歯周病などからの「予防歯科」を一歩前に進めた「おいしいマナー」プロジェクトを立ち上げ、歯と口の健康週間に合わせ6月4日より特設WEBサイトを開設した、と発表した。

リファイド
「歯みがきするまでが、食べること」という新しい習慣化
「クリニカ」ブランドによる「おいしいマナー」プロジェクトは、「歯みがき」を「食事の一環」と考え、「歯みがきするまでが、食べること」という新しい習慣を提案する。対象年齢は、永久歯に生えかわる時期の小学1~3年生である。

食後、後回しになってしまいがちな歯みがきを、食べ終わったらすぐ行うことの習慣化へのきっかけづくりをする。

プロジェクトは、「おいしいマナー」コンセプトムービーと体験イベントで構成される。

コンセプトムービーでは、子どもがレストランで洋食フルコースのマナーを学び、すぐ歯みがきすることで「歯みがきするまでが、食べること」を実際に体験し、その体験を家族に教え、家庭で実践する様子を映像で紹介する。

体験イベントでは、6月3日東京・銀座のフレンチレストラン「タテルヨシノ銀座」に、子どもの歯みがき習慣に悩む小学1~3年生の子どもをもつ家族15組が参加した。

先に子どもたちだけにテーブルマナーと「おいしいマナー」についての講習を実施した。家族と合流後、子どもから親へ「おいしいマナー」を伝授し、一緒に歯みがきをした。

子どもが親に教える体験をすることで、子どもの自立と成長を促し、相互に認め合うことを目指すという。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ライオン株式会社のニュースリリース
https://www.atpress.ne.jp/news/158049


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • オルビスが『オルビス レチフォーカス アイクリーム』を発売(11月22日)
  • 乾燥対策に香りをプラス!SHIRO PERFUMEの『ハンド美容液』(11月20日)
  • シロが「ハンド美容液(全6種)」を発売へ(11月15日)
  • 日本栄養士会が「栄養ケアプロセス演習~学校編~」を開催(11月13日)
  • Jミルクが福岡県で「乳和食研修会」を開催へ(11月12日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ