大阪府堺市に位置する近畿大学医学部堺病院は2017年2月4日(土)に市民公開講座を開催すると発表しました。今回のテーマは「肥満・メタボ・糖尿病~ならない・悪化させないために知っておきたいこと」です。
参加費は無料
この公開市民講座は2017年2月4日(土)の13時30分から15時30分までの2時間。当日13時から受付スタートです。
定員は200人で事前申し込みは不要です。参加費は無料で、車で訪れる人は駐車場も無料で利用することができます。
当日の流れ
この市民公開講座では4つの講演を聴くことができます。
13時30分からは内分泌・代謝・糖尿病内科の大野教授による「肥満症・メタボリック症候群・糖尿病~どんな病気?~」という講演です。
これらの病気の名前は耳にする機会が多いのですが、漠然と恐怖感があるだけでどのような病気かはっきりとわかっていない人もあるでしょう。そのような人にもわかりやすく、なぜこれらの病気が良くないのか、なぜ治療が必要なのかを説明します。
13時50分からは薬剤師の三木氏による「糖尿病治療薬の正しい知識」についての講演。ここではどのような薬剤を使って糖尿病を治療していくのか説明します。
14時20分からは理学療法士、藤田氏が「メタボ・糖尿病に対する運動療法」について講演します。この講演では運動療法の考え方、注意するポイント、より運動効果を高める実践方法などを学ぶことができます。
最後の講演は12時40分から。管理栄養士の宮田氏による「何をどう食べたらいいの?~食事の食べ方、量、組み合わせ~」です。
この後に質問コーナーもあるため、日頃から疑問に思っていることなどを専門家に聞いてみてはいかがでしょうか。
この機会に肥満症やメタボリック症候群、糖尿病に関する知識を身につけて起きたいですね。
(画像は近畿大学公式ホームページより)
近畿大学 プレスリリース
http://www.news2u.net/releases/151451?ref=rss