風力発電事業の安定に寄与する「風力発電事業者向けセカンドオピニオンサービス」
2016年12月6日、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(以下、損保ジャパン日本興亜)とSOMPOリスケアマネジメント株式会社(以下、SOMPOリスケア)は、損保ジャパン日本興亜の火災保険に加入している風力発電事業者に対して、運転・メンテナンス中の各種トラブルの際に解決策を提供する『風力発電事業者向けセカンドオピニオンサービス』(以下、同サービス)を、11月から開始したことを発表した。
同サービスでは、風力発電事業者のO&M(運用・保守)に関する相談事項について、SOMPOリスケアが風力メンテナンスサービス会社や経験豊富なエンジニア・有識者に見解を求め、その意見を総合的にとりまとめ回答するとのこと。
同サービスは、損保ジャパン日本興亜の火災保険に加入している風力発電事業者に対して、SOMPOリスケアを窓口として、保険契約1契約につき年1回まで無料で提供し、2回目以降は有料になる。
サービスの背景
風力発電事業者は、運転・メンテナンス中に不具合が発生すると、メーカーマニュアルに従い修繕対応することが一般的である。
しかし、対処に迷った際や不具合が解消しない場合、風車メーカーやメンテナンス会社へその都度照会し、対処方法の情報を得ているが(ファーストオピニオン)、時間がかかってしまうケースや、対処方法がコスト高となってしまい、実施を躊躇するケースもある。
不具合対処の遅れなどが、事故・故障箇所の物的損害の拡大や操業停止の長期化など、大きな損害につながるケースも多く、風力発電事業者にとって懸案事項となっていた。
(画像は損保ジャパン日本興亜 ホームページより)
損保ジャパン日本興亜 ニュースリリース
http://www.sjnk.co.jp/