文具メーカーが忘年会・新年会シーズンに向けて調査
株式会社キングジム(以下、キングジム)は11月29日、忘年会・新年会など宴会が増える年末年始を前に、東京圏・大阪圏在住の勤労者に対し、「忘年会・新年会の帰路に関する意識調査」(以下、意識調査)を実施した。
意識調査はインターネットで行い、調査した期間は11月22日から24日まで。調査対象者は、東京圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)および大阪圏(大阪、京都、滋賀、兵庫、奈良、和歌山)在住の勤労者で20代~50代の男女。合計で226名から回答を得た。
意識調査で「あなたは今まで忘年会・新年会へ参加後、電車でうっかり最寄り駅を寝過ごしたことがありますか。」の質問に対しては、「ある」と回答した人は全体の29.6%と、約3割が忘年会・新年会後に「うっかり寝過ごし」の経験があることが分かった。
この寝過ごし経験のある人に、その際「タクシーで帰宅したことがあるか」と尋ねた質問には、76.1%の人が「ある」と回答した。
また、寝過ごした場合「タクシーでなんとしても帰宅する」と回答した人は64.2%にのぼった。
寝過ごし防止イヤホンは高くなくて便利?
また、寝過ごした際にかかったタクシー代を尋ねたところ、最も多かった回答は「6,001円以上(31.4%)」、次に「5,001~6,000円(19.6%)」と、タクシーを使った半数以上の人が5,000円以上の出費をしていることが分かった。
キングジムは、振動で時間を知らせる「めざましイヤホン」を開発・販売している。起きたい時刻を設定できる「アラーム機能」と、起きたい時間を「何分後」と設定できる「タイマー機能」の2つの機能を搭載し、振動の強さは3段階で調節できる、というもの。
この「めざましイヤホン」、価格は6,000円(税別)で、意識調査で分かった寝過ごした際に支払うタクシー代で最も回答が多かった価格帯と同じ。キングジムでは、
「めざましイヤホン」があれば、タクシー代の節約につながるかもしれません。
(ニュースリリースより)
としている。
(画像はプレスリリースより)
ニュース キングジム
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_21322