ベネフィットワン・ヘルスケアが提供
2月22日に、パソナグループが、株式会社ベネフィットワン・ヘルスケアに関し、「WEB面談 健康増進プログラム」の提供を2017年2月から開始したと発表した。
同プログラムは、国民健康保険や健康保険組合などに対する、WEB面談システムを利用した糖尿病患者などの生活改善指導サービス。
利用は簡単!電話とパソコンだけで利用可能になる
今回ベネフィットワン・ヘルスケアが「WEB面談 健康増進プログラム」の提供を開始したのは、昨今糖尿病性腎症によって人工透析を行うことが増加し、透析治療の開始に伴い生活の質が低下するだけでなく、高額な医療費の支払いが必要になるケースが増加しており、同社がそれを踏まえ、糖尿病および糖尿病性腎症の防止に力を入れていることが背景にある。
同社では、防止策の一つとして、2013年から組合員の糖尿病および糖尿性腎症患者を抽出、訪問型の予防指導、かかりつけ医への報告といった内容をワンストップで行う「糖尿病重症化予防プログラム」実施しており、今回新たに提供を開始する「WEB面談 健康増進プログラム」は、そのプログラムにWEB面談システムを取り入れたものになる。
内容としては、受診を行う者が希望する面談日時において、指導員から連絡を受けた後、インターネット上で専用ページにアクセスする。すると、WEB面談システムが立ち上がり、サービスを受けることが可能になる。
(画像はプレスリリースより)
パソナグループプレスリリース
http://www.pasonagroup.co.jp/