「在宅医療と口腔ケア」
株式会社プロアスは、運営中の「在宅医療を応援する情報サイト ココメディカマガジン」にて連載企画「在宅医療と口腔ケア」を開始すると発表した。全10回。
監修は、訪問歯科診療をおこなっている安寿歯科 院長の池川裕子氏。具体的なケア方法や、歯周病・誤嚥性肺炎などの口腔ケアに関する疾患に関する解説をおこなう予定だ。
口腔ケアが全身疾患予防に
歯や口腔の状態は、全身の健康状態と直結する。高齢者の肺炎の7割を占めるといわれる「誤嚥性肺炎」。
この原因は口腔内の細菌や食べ物が肺に入り込むもので、これは「嚥下機能」の低下によって引き起こされる。
さらにかみ合わせが悪くなることによって、認知症や転倒のリスクが高くなることも明らかになっている。
同連載では、このようなリスクを少しでも避けるため、適切なブラッシングやマッサージ・運動などについての知識をわかりやすく、詳しく説明していく。
連載内容
連載期間は、 2017年1月31日~4月4日(全10回、毎週火曜日更新)。第1回は「口腔ケアが重要な理由」がテーマだ。
以後は、「口腔内の細菌について知っておくべき事実」「歯の本数と全身の健康状態」「虫歯と歯周病について」「歯の病気と全身疾患の関係性」などが予定されている。
(画像はプレスリリースより)
訪問歯科医師監修 在宅医療で重要な「口腔ケア」の知識を わかりやすく解説したコラム1月31日に連載開始
https://www.atpress.ne.jp/news/120883