顔認証のみでロックを開錠
株式会社レオパレス21は、7月10日、同社の賃貸マンション『LOVIE 麻布十番』において、NECの顔認証システムを導入すると発表した。
『LOVIE 麻布十番』は、東京都港区にて7月31日に竣工するマンション。顔認証のみでエントランスのロックを開錠できるマンションは、賃貸物件では初だという。
タブレットPCの前に立つと、瞬時に顔を検出・認証
『LOVIE 麻布十番』は、東京都港区南麻布1丁目に立地し、都営大江戸線・麻布十番駅および東京メトロ南北線・麻布十番駅から徒歩9分というアクセスを誇る。賃貸戸数は29戸であり、間取りは1Kから2LDK。入居は、竣工日の翌日である8月1日から可能となっている。
今回『LOVIE 麻布十番』へ導入される顔認証システムは、NECの高速・高精度な顔認証AIエンジン『NeoFace』を活用したもの。同システムは、事前に登録されている居住者がエントランスに備え付けられたタブレットPCの前に立つと、瞬時に顔を検出・認証。自動ドアのオートロックを開錠する。
ストレスから解放、安全性も向上
今回『LOVIE 麻布十番』へ導入されるシステムでは、両手に荷物を持ってる場合などでも、顔を近づけるだけでロック開錠が可能。また、ICカードやICタグを持ち歩くストレスからも解放される。さらに、検出した顔画像や照合した結果はログとして残るため、安全性の向上にも繋がるとしている。
レオパレス21は今後も、住まいに対してのIT活用に取り組むとしている。
(画像はプレスリリースより)
賃貸物件初 顔認証のみでエントランスのロックを開錠できるシステムを導入 - 株式会社レオパレス21
http://www.leopalace21.co.jp/news/2017/0710_2059.html