保険代理店向けクラウドサービス分野で協業
株式会社シーイーシーと出光保険サービス株式会社は4月11日、保険代理店向けクラウドサービス分野で協業すると発表した。
両社は、改正保険業法に対応した顧客管理システムである「hoQQot(TM)」(ほこっと)を共同開発し、4月11日より保険代理店向けに販売を開始する。
「hoQQot(TM)」は、マイクロソフト社が提供するMicrosoft Dynamics CRM Onlineを基盤としたクラウドサービスで、FISC安全対策基準にも対応している。
保険代理店の法改正への対応を支援
2016年5月に改正保険業法が施行されるのに伴い、保険代理店には、これまでよりも積極的な顧客対応が求められるようになる。
「hoQQot(TM)」では、今回の改正保険業法で新たに導入される、顧客ニーズを把握する「意向把握義務」や、保険加入の適否を判断するのに必要な「情報提供義務」、「保険募集人への体制整備義務」を標準機能として備えており、対応のプロセスを見える化しているのが特徴。
企業代理店向けの特化システムとして、団体保険制度や従業員への一斉募集など、独自のニーズにも対応している。
契約から最短約2週間で、改正保険業法の運用開始が可能だ。
両社は、2016年からの3年間で、2億円の売り上げを目指すとしている。
参考URL
株式会社シーイーシー プレスリリース
http://www.cec-ltd.co.jp/news/2016/04/11/6360/保険代理店向けクラウド「hoQQot(TM)」
http://dynamicscrm.cec-ltd.co.jp/function/hoqqot