高齢者向けの新型火災保険「GK すまいの保険 グランド」を発売
三井住友海上火災保険株式会社は、高齢者向けの新たな火災保険「GK すまいの保険 グランド」を開発し、2017年1月1日以降保険契約から販売を開始する。
開発の背景
少子高齢化の進展に伴い、総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は過去最高となっていて、今後も上昇が続くことが見込まれている。親族と離れて暮らす独居老人や夫婦のみの高齢者世帯が増加したことにより、日常生活における支援サービスのニーズが年々高まっているだけでなく、火災保険に求めるニーズも変化しつつあるため。
安心と快適を提供する豊富な付帯サービス
「防災・減災情報アラートサービス」として、保険契約者およびその親族に危険情報や役立つノウハウをメールにて知らせ、「暮らしのQQ隊グランド」として、水回りのトラブルや高所の電球交換、その他の不具合発生時にそれぞれの専門業者を手配する。
また、日常生活で困ったこと(健康・医療、年金・税金、法律、ペット、他)を電話にて無料相談でき、さらにこれらのサービスの利用状況をその親族にメール等で通知る「つながりレポートサービス」が利用できるようにした。
わかりやすさ、利便性の向上
お客様ニーズの調査結果を踏まえて、パンフレットは2倍、保険証券は1.5倍に説明スペースを拡大し、補償内容をわかりやすくした商品説明DVDを用意している。
三井住友海上 プレスリリース
http://www.ms-ins.com/news/fy2016/pdf/0914_1.pdf