静岡市にて
静岡市の溝口病院では、市民公開講座を開催する。
「認知症の最新知識」
日時:2016年10月23日(日)13:30~15:50(会場:13:00)
場所:グランシップ11F 会議ホール「風」
定員:300名
(プレスリリースより抜粋)
参加日は無料。申し込みは電話にて。先着順だ。
講演内容
最新の認知症に関する講演が4つ予定されている。静岡市認知症疾患医療センター長で静岡てんかん・神経医療センター診察部長である小尾智一氏は「認知症の診断と治療」について話をする。
また、静岡市認知症疾患医療センター長で溝口病院の副院長である寺田修氏は、「認知症とうつ」について講演をおこなう。
静岡てんかん・神経医療センターの栄養管理長の岡村和彦氏は、「認知症と栄養」の関連について解説。
静岡てんかん・神経医療センターの副作業療法士長の春名令子氏は、「認知症にならないために~リハビリの視点から~」の演題で話をおこなう。
いずれも認知症に関連する最新の事柄について、専門医が話をする。
溝口病院
溝口病院の診療科目は、精神科・神経科の2つ。病床数は、236床となっており、精神科・神経科に特化した病院だ。
関連施設の1つに認知症疾患医療センターがあり、ここでは、認知症に関連する技術・情報の提供をおこなっている。
認知症患者やその家族が、住み慣れた地域で安心して生活を続けることができるよう、支援をする。
市民公開講座を開催します。
http://www.lyremizoguchi.com