口が寂しいときについついキャンディを舐めてしまう、そういう人は多いでしょう。けれど甘くておいしいキャンディは、実は糖質量も多くカロリーも高いという食品です。それはわかっているけどやめられない、そういう人にぴったりなキャンディが、新発売されました。
キャンディなのに機能性表示食品
UHA味覚糖株式会社が、2016年9月12日(月)より発売を開始した「贅沢なOFFのど飴」は、画期的ともいえるキャンディです。フルーツ果汁を使用したキャンディなのに、「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収をおだやかにする」「おなかの調子を整える」という、3つの機能があるからです。
これは、この「贅沢なOFFのど飴」に、食物繊維である難消化性デキストリンを配合したことで得られた機能だと、同社ではしています。難消化性デキストリンの機能性や安全性については消費者庁でも確認しており、「贅沢なOFFのど飴」は機能性表示食品となっています。
おいしさと機能を両立したおやつとして
そしてもちろん、「贅沢なOFFのど飴」は名前の通り、糖質オフ食品です。日本食品標準成分表2015記載のドロップに比べ、糖質は50%オフとなっています。さらに、同様のノンシュガーフルーツキャンディと比較して、カロリーも約12%オフとなっています。
さらに味についても、レモン、いちご、ぶどう、青りんごという4つの種類が入っているアソートタイプとなっており、それぞれの味が楽しめるようになっています。
同社では、この「贅沢なOFFのど飴」を、食事中のデザートとして1日6粒を目安に1粒ずつ舐めることをおすすめしています。糖質やカロリー制限をした食事ばかりではなんとなく物足りない、あともうひとつ何か口にしたい、そういうときにも役立つおやつとなってくれそうです。
(画像はプレスリリースより)
UHA味覚糖株式会社プレスリリース/PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/