備えあれば憂いなし、これからちょっと気がはやい冬にホクホクになれるグルメの紹介です。これさえ抑えれば忘年会もワンランク上の幹事になれること間違い無し。
手までかじかむような寒い日は仕事が終わったらすぐ家に帰りたいものです。ですが、どうでしょう、帰り際出汁のしみた大根や、ホロホロに煮込んだ牛すじが屋台で売られていたら、思わず立ち寄ってしまいますよね。冷え切った体におでんも頬張り、日本酒で流し込む。想像しただけで最高です。そんな冬に備え今回は都内でイチオシのおでん屋を紹介したいと思います。
1
おでんの名店と言ったらここを外すことはできません。丸健水産。
居酒屋さんが多く立ち並ぶ赤羽で一際お客さんで賑っているお店です。
注文してからでん鍋に入れて仕上げる看板メニューのはんぺんなどをはじめ、どれも本当に絶品です。丸真正宗という銘柄の日本酒を少し残しレジに持っていくとおでんの出汁で割ってくれるのですが、こちらもこのお店の名物です。
予算は2000円あれば充分でしょう。
2
たまにはおしゃれにおでんを嗜んでみるのも楽しいかも。デートにも使えるそんなおでん屋さんの紹介です。その名も俺のおでん。
代官山に店を構える主人がイチオシするのは薫香だしおでん、豊熟みそおでん、俺の極おでんの3種類。さらにトマトのおでん等少し変わったメニューもあります。また数十種類にわたる焼酎などお酒の種類がとにかく豊富なのもこのお店の魅力です。
飲んべえには堪りません。
予算は一人7000円程度というイメージで。
3
忘年会シーズンは弱った胃を京風のおでんで優しく満たしませんか。そんなあなたにうってつけなお店が四谷に存在します。京風おでん楽です。
料理がどれもおいしいばかりか、常連の方の品の良さと静かにお酒を飲める雰囲気も人気。こちらのお店もおでんのお出汁で割った焼酎割も是非飲んでもらいたいです。
こちらも気になる予算は5000円程度で楽しめます。
4
老舗で王道のおでんを食べてみてください。そんな思いでここを紹介します。
創業大正4年の老舗、浅草に店を構える老舗のおでん屋さん。店名は大多福。
趣のある重厚な色合いや鯉が泳ぐ店内にはふわりとお出汁の香りに包まれています。暖かな明かりが照らすカウンター席では、目の前でぐつぐつ煮立つおでんが、また、テーブル席では、四角いお鍋が設置され、あつあつをそのまま食べることができます。
一味違ったおでんデートで生きること間違い無し。
この高級おでんのご予算は以外とリーズナブルな5000円程度ということでした。
如何だったでしょうか。都内珠玉のおでん専門店の数々。
アットホームな雰囲気のお店から、格式高いおでん屋さん、多岐にわたるおでん屋さんが存在します。今年の冬は周りとは一味違った冬をおでんと共に過ごしてみませんか。
会社の忘年会で上司を喜ばせるために、彼女と二人でクリスマスの喧騒につつまれる街を背景に、おでんをつつくのも、また違った意味で楽しいのかもしれませんね。
丸健水産(東京都北区)
https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=%E3%80%80%E4%B8%B8%E5%81%A5%E6%B0%B4%E7%94%A3&src=typdhttp://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13008755/俺のおでん(東京都代官山)
https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E3%80%80%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1&src=typdhttp://oreno-oden.com/shopguide.html京風おでん楽(東京都新宿区)
https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=%E4%BA%AC%E9%A2%A8%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93%E6%A5%BD&src=typdhttp://tabelog.com/tokyo/A1309/A130903/13032357/大多福(東京都台東区)
https://twitter.com/search?f=images&vertical=default&q=%E5%A4%A7%E5%A4%9A%E7%A6%8F&src=typdhttp://www.otafuku.ne.jp/