注目のトレンド「朝ベジ」調査
2016年8月4日~7日に20代~40代女性628人を対象とし今、注目されている野菜をメインとした朝食メニュー「朝ベジ」に関する調査をトレンド総研がおこないました。その結果、約9割の人が「朝ベジ」に興味を示しています。
そもそも「朝ベジ」とは・・?
近頃、様々な海外の朝食メニューがInstagramなどでも話題になっています。パンケーキ・エッグベネディクト・アサイーボウルなどおしゃれでカラダによさそうなメニューをはじめ、中でもハッシュタグの「morningveggies」「vegetablebreakfast」が人気を集めています。
野菜と穀物のワンボウルメニュー「ブッダボウル」、トマトや玉ねぎなどたっぷり野菜と炒り卵やベーコンをトルティーヤで包んだ「朝タコス」、たくさんの野菜を煮出したスープがベースの「ヴィ―ガンスープ」などがあります。NYやLAではもはや朝食のトレンドなのです。
ベジタブルファーストを実践しよう
急激な血糖値の上昇や食べ過ぎの防止につながっていると言われるベジタブルファーストは美容やダイエット、ヘルシー志向の女性を中心に広まりつつあります。今や定番のスムージーも「朝ベジ」のひとつです。朝食を抜きがちな人や朝から重たいものを食べられない人も実践できそうです。
日本でもトレンドの予感がする調査結果
「朝ベジ」の魅力を聞いたところほとんどの人が「健康的である」と回答していて、ダイエット効果に期待をもっていたり、雰囲気がおしゃれで朝の食欲があまりわかない時でも食べられそうなイメージがあるようです。積極的に野菜を摂るきっかけにもなります。
また、約8割の人が「朝ベジ」は日本でもトレンドになると思うと答えています。飲み物にも興味があり、いつものコーヒーから野菜ジュースやスムージーに変えてみたいという声もありました。新しい大人ライフを提唱しているトレンドウォッチャーのくどうみやこ氏もこの「朝ベジ」は実践しやすく日本でも広がっていくとの見解をしています。
(画像はプレスリリースより)
トレンド総研のプレスリリース
https://www.value-press.com