工作教室でいろんな車を作ってみよう!
トヨタの「見て、乗って、感じる」クルマのテーマパーク、メガウェブでは、8月7日(日)に小学 2年生から 6年生を対象とした「科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー工作教室」を開催します。
トヨタのエンジニアが教えてくれるこの教室は、モノづくりの大切さと、科学の楽しさを体験できる工作教室のようです。
工作教室は「からくり自動車」と、「衝突安全ボディ」の 2つです。会場は、メガウェブのトヨタ シティショウケースの 1階です。参加は無料ですが、インターネットからの申し込みが必要です。
「からくり自動車」
面白い動きをするように、部品やモーターを使ってからくり自動車を作ります。工夫をすることで「力」がどのように伝わるのか?を学びます。
時間は、第 1回は、11時30分~13時30分、第 2回は、14時30分~16時30分です。対象は、小学 4年生~ 6年生で、定員は各回 45名です。
「衝突安全ボディ」
まず、衝突安全ボディ「GOA」のビデオを見ます。どのような仕組みかわかった後、緩衝材を使って車の模型を作り、出来上がった車の模型を使って衝撃の少なさを比べるという「コンテスト」をします。
時間は、親子対決レクチャー(親子別々に工作します)が、11時30分~13時30分、親子合作レクチャー(親子一緒に工作します)が、14時30分~16時30分です。対象は、小学 2年生~ 6年生で、定員は、親子対決レクチャーは 20組 40名(親子ペア)、親子合作レクチャーは 24組 48名(親子ペア)です。
こちらの参加条件は、子供 1名に対し、保護者 1名です。
イベント内容は、都合により変更になる場合がありますので、下記のリンクを参照の上ご参加ください。
メガウェブ ホームページ
http://www.megaweb.gr.jp/「科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー工作教室」
http://www.megaweb.gr.jp/article/nazenani/