6月20日からスマホアプリによる本人確認が始まった
日本生命保険相互会社は、一部の個人保険の本人確認に、6月20日からスマホのアプリによる受け付けを開始した。同社の6月17日付の発表によると、アプリを活用した本人確認は業界初の取り組みだという。
アプリの正式名称は「日本生命本人確認撮影アプリ」。アプリをスマホにダウンロードし、契約者の情報を入力し、本人確認の書類を撮影して送信、送信完了後に現れる画像番号を同社の職員に伝える。個人情報や撮影画像のデータは暗号化され、送信完了後は携帯本体に残らないという。
これからはペーパーレスの本人確認で手続きもエコに
日本生命の概算によると、アプリの導入によって最大約280万件の契約で本人確認のための書類のコピーが必要でなくなるという。あくまで書類手続きの一部が簡略化されただけだが、契約者にとって保険契約時の手間が一つ省け、一歩ペーパーレスの未来に近づいたことは間違いない。
スマホアプリによる本人確認は、金融機関窓口販売商品を除く個人保険の書面による手続きを対象としている。死亡保険金や給付金請求などの一部の手続きは対象外だという。
参考URL
日本生命保険相互会社 ホームページ
http://www.nissay.co.jp/