CDプレーヤー撤去でコスト削減・スペース確保するシステム搭載へ!
ヒュンダイ自動車(以下ヒュンダイ)は、近い将来に自動車に搭載されているCDプレーヤーをなくし、代わりにエンターテインメントなど様々な機能を備えたシステムの「ディスプレイ・オーディオ」を搭載することを明らかにした。
同社のブランドであるエラントラやソナタのような主軸となっている自動車に導入する意向を示しているこのシステムでは、自動車にドライバーのスマートフォンを接続し、マップや音楽プレーヤーの使用が可能。アップル及びアンドロイド・アプリを活用し、高い画面解像度、タッチスクリーンでの操作だけでなく、声にも反応する機能も備える高性能なものになっている。
スマホ画面を自動車ディスプレイ操作!数年でヒュンダイ車60%以上に導入!
ヒュンダイは年内に複数のモデルへディスプレイ・オーディオを搭載する方針を示し、数年で同社が販売する自動車60%以上に普及させていくことも明らかにしている。一方でCDプレーヤーはジェネシス・セダンなどのトップ・モデルで、まだ搭載されており、一部パッケージで販売もされている。
今回発表されたディスプレイ・オーディオにより、CDプレーヤーが不要になることでスペースが確保でき、コスト削減も実現、顧客の声に大きく応えたものとなると期待されている。

Hyundai
http://worldwide.hyundai.com