グラフを見ればピーク時の消費電力量がわかる
東日本電信電話が提供している「フレッツ光」のオプションサービス「フレッツ・ミルエネ」は、消費電力量や電気料金、CO2の排出量などをモニタリングするシステム。
どれくらい節電すれば良いのか、どれだけ節電出来ているのかをグラフによりひと目で確認することができる。
大切な人の今がわかる
自宅の消費電力を確認することができる「フレッツ・ミルエネ」だが、離れた場所に暮らす家族の「みまもり」機能としても活用することが可能だ。その上、プライバシーを守りながら24時間見守ることができるシステムとなっている。
利用方法はシンプル、家庭の生活リズムからそれぞれの消費電力量を見極め、遠方で生活する祖父母宅に設置すれば、グラフの変動を見るだけで生活の様子がわかり、異変に気がつくことができる。
簡単に閲覧できる
「フレッツ・ミルエネ」のサービスは気になった時に、自宅のパソコン、スマートフォン、タブレット端末などで簡単に見ることができる。また、時間と電力消費基準値を設定しておけば、基準値どおりに使用している場合と使用されなかった場合に、登録された連絡先にメールで連絡もしてくれるという。
(画像は東日本電信電話株式会社より)
「フレッツ・ミルエネ」サービス内容
https://flets.com/eco/miruene/東日本電信電話株式会社
https://flets.com/?link_id=gn00