コラム「第45回 病院の移転は引っ越しとは違います その1」
株式会社大塚商会は、ERPソリューションの情報満載サイト「ERPナビ」で連載中の医療機関向けコラム「藤井昌弘の『医療・介護のWhat do you think?』」において、2015年8月19日(水)にコラム「第45回 病院の移転は引っ越しとは違います その1」を公開した。
「医療・介護のWhat do you think?」について
「ERPナビ」では、コンテンツ「IT & ビジネスコラム」において、「経営」「業種」「業界」といったさまざまな切り口で、ITとビジネスの専門家によるコラムを掲載している。
「藤井昌弘の『医療・介護のWhat do you think?』」は、医療関連企業で院内の各種改善活動に携わった経験を持ち、現在は株式会社FMCAの代表取締役として原価計算の導入と活用や病院移転に伴うマネジメントなどを行う著者が、医療や介護に関連した日々感じていることを記事にしている。
特殊な作業の多い病院移転
今回のコラムでは、医療機関の移転についての話を著者自身の経験をもとに紹介。
引っ越し業者には対応できない特殊な物品の移動や入院患者の搬送など、通常の引っ越しとは違うさまざまな手順が必要となる。
こうした特殊な作業の多い病院移転について、専任のプロジェクトマネージャーを病院職員から選出する必要性や、移転プロジェクトの具体的な進め方などを詳細に説明している。
(画像はプレスリリースより)
株式会社大塚商会のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/第45回 病院の移転は引っ越しとは違います その1
http://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/topics/column/