ホルモンケアの専門家が結集
ホルモンケア推進プロジェクトは、女性が長く働き続けるために知っておくべき女性ホルモンの働きについて解説するセミナー「ホルケアトレーニング」を、9月2日(水)に渋谷ヒカリエにて開催すると8月12日(水)に発表した。現在、参加者を募集している。
PMS(月経前症候群)や更年期症状に苦しむ女性は多く、中にはキャリアや昇進に重大な影響を及ぼすケースもある。
同プロジェクトは、そのような現状を克服して女性がさらに活躍できる社会の実現を目指し、医療、美容、栄養、キャリアカウンセリング等の専門家が集い結成された。
女性にとっては深刻な問題
同プロジェクトが昨年12月に行った調査では、6割の女性がPMSを自覚、そのうち7割は仕事に対し何らかの支障を感じ、さらには、昇進を打診された人の約6割がPMSにより昇進を辞退もしくは辞退を考えたことがあると回答した。
また、更年期症状により仕事に支障を感じている女性は約8割にものぼり、昇進を打診された人のうち約半数が昇進を辞退、約3割は退職を検討もしくは退職をしたと回答している。
ホルケアトレーニングとは?
ホルケアトレーニングとは、上記のような女性特有の問題を改善するためのホルモンケアトレーニングを指す。
同セミナーでは、聖マリアンナ医科大学産婦人科副部長で、同プロジェクトメンバーでもある五十嵐豪医師を招き、女性ホルモンの基礎知識と、ホルモンケア日記のつけかた、女性ホルモンに似た働きをする“エクオール”という成分の産生能チェックなどを解説する。
また、ホルモンケアに理想的な食生活や、生理用品の選定など、女性ホルモンと向き合う方法も紹介する。
参加者定員は30名で、応募者の中から抽選で選出される。

ホルモンケア推進プロジェクト
http://hormonecare-pj.net/ホルモンケア推進プロジェクト事務局 プレスリリース/@Press
https://www.atpress.ne.jp/news/70083