鋼製軽量引戸「カームスライダー屋外タイプ」
文化シヤッター株式会社は、業界初の屋外専用の鋼製軽量引戸「カームスライダー屋外タイプ」を、7月15日から新発売する。
これまで屋外に設置する引戸は扉の重量が重いため、操作性に課題があった。しかし「カームスライダー」は軽量ドアとなっているため、軽い力で開閉できるようになった。
現在、駅や公園等の公共トイレは、バリアフリーに配慮した多機能トイレの設置が求められている。出入り口についても、誰もが開け閉めしやすい引戸の要望が増加している。
ユニバーサルデザインを採用
「カームスライダー」は床面にレールがないバリアフリー対応の引戸となっているため、車いすや杖を使用している人、乳幼児連れの人でもスムーズに入室することができる。
扉本体に貼付する錠前の操作方法を表示したラベルには、誰でもわかりやすいようにピクトグラム(絵文字)を使用したユニバーサルデザインを採用している。
また屋外でも安心して使えるように、錠前とハンドルから浸入した雨水の排水機構を設けた。
それ以外にもガラリや小窓部から扉内部に浸水しないように、雨水対策を施している。日射対策として、扉が熱変形を起こしにくいような構造となっている。
価格においては規格品となっているため、今までのオーダー対応の重量引戸と比較すると、約20%に低減させることが可能。また、納期についても従来品に比べて約1週間と短くなる。
(画像はプレスリリースより)

文化シヤッター株式会社 ニュースリリース
http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/