オートロックマンション向け新サービス
イオングループの
イオンリテール株式会社(本社:千葉市美浜区、以下:イオンリテール)と
Aライフサポート株式会社(本社:東京都中央区、以下:Aライフサポート)は2月13日、イオンネットスーパーの利用者を対象にしたマンション向けの新サービス「スマート鍵サービス」を開始すると発表した。
(画像は、AライフサポートHP トップページより)
このサービスは、オートロックマンションの居住者で留守がちの利用者を対象にして、オートロックをセキュリティ環境下で解錠し、ネットスーパーの注文品を購入者各戸の玄関前まで宅配する。
置き楽サービスを進化
イオングループではこれまで配達時間に在宅しているか分からない利用者を対象に、保冷カバーやセキュリティバンドを使用するなど、新鮮な状態を保ったまま商品を宅配する「置き楽(おきらく)サービス」を展開してきた。今回のサービス導入により通常は入館できないオートロックマンションにまで対象を広げた。
ワンタイムパスワード(一度限り有効なパスワード)と呼ばれる「時限暗証番号」を利用。特定の時間だけネットスーパーの配達員をエントランス内に入場させる事が可能となるが、管理センターが遠隔でオートロックの解錠をコントロールするという。
(画像は、スマート鍵サービスのイメージ プレスリリースより)
既に、東京都墨田区のマンションで採用が決定しており、今後もサービスを広げていく予定。
管理人不在時の緊急メンテナンスにも応用
Aライフサポートでは、「このシステムにより、マンション共用部設備の緊急メンテナンス時に、管理員が不在でも遠隔で鍵を開けての緊急対応や新聞を各戸の玄関前まで配達する事が可能になる」としている。

イオンリテール・Aライフサポート 合同プレスリリース(pdf)
http://www.alifesupport.co.jp/