スマートフォンコマースによるBtoCビジネスの成長
今年7~8月にかけて行われた、矢野経済研究所によるスマートフォン端末を利用した国内ECサービス市場の調査結果が話題を呼んでいる。
国内BtoCビジネスにおける、スマートフォンコマースの市場規模が、2012年に8450億円であった市場から、2013年には1兆3469億円へ成長すると発表された。その拡大の比率は、前年比で159.4%にものぼる。
今後も同様の成長を続けることを予測した結果、2014年には2兆413億円、2015年に2兆6677億円と、急激な成長が見込まれている。
スマホの台頭が、EC化の立役者に
本調査では、スマートフォンのEC分野を牽引してきたのは、「20代女性」という結果が出ている。
ECを利用したことのあるという世代の中でも、群を抜いて経験比率が高い。次いで、10代女性、30代男性がランクインしている。
(画像はイメージです)
20代女性をはじめとした、スマートフォンを活用したEC利用者の傾向としては、物品系ECが今後も期待値の高い分野であることが予想されるという分析が垣間見えた。
こうした傾向からも、ECサービスの躍進は今後も見逃せない市場となるといえるだろう。

矢野経済研究所 スマホを利用したEC市場規模 2015年に2兆6677億円へ
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001167