八戸市にコールセンター続々と進出、8社1,000人規模に
コールセンターやインターネットを利用したテレマーケティング事業などを展開する「ウォーターワン株式会社(本社:神奈川県横浜市)」は8月3日、八戸市三日町に「八戸コールセンター」を開所した。
今回のウォーターワン株式会社のコールセンター開所により、2003年10月の「アフラック保険サービス」以降、マーケティング企業による八戸市への進出は8社となり、働くスタッフの数は1,000人を越す規模になるとされている。
人材確保が進出の鍵
ウォーターワン株式会社は地元から約200人のスタッフを採用する方針であるが、テレマーケティング業界は成長分野でありながら、企業名や仕事内容に対する認知度が低く、解雇が多いイメージがあるという指摘もあり、各社とも人材の確保が課題となっている。
こうした現状を受けて、八戸市は8月から各社と合同で、テレマーケティング業界の認知度を上げることを目的とする就職相談会を開催している。
8月16日、17日に八戸市三日町の観光施設「はっち」で開催された相談会では、同市に進出した企業6社がPRブースを設けて、業務内容を説明、2日間で約100人が来場した。
18歳から60歳代という幅広い求人対象、短時間勤務が可能であるので子育て中の女性や主婦なども無理なく働ける点、パートだけでなく正社員の求人募集も行っている点などをアピールして、少しでも多く雇用に結びつけていく考えだ。9月8日、9日には初めてのオフィス見学会も行われる。

ウォーターワン株式会社ホームページ
http://www.waterone.co.jp/index.html