食べやすい3種類5アイテムを発売
8月19日、大塚製薬株式会社は、大麦β-グルカンを豊富に含む新ブランドの「大麦生活」シリーズを9月1日から発売することを発表した。今回、「大麦生活」シリーズの大麦クラッカー、大麦ごはん・大麦ごはん和風だし仕立て、大麦ポタージュ クリーム・大麦ポタージュ コーンの3種類で5つのアイテムを全国のスーパー、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。
(画像はニュースリリースより)
糖質の吸収をコントロールする働き
「大麦生活」シリーズに含まれている水溶性食物繊維の大麦β-グルカンは、糖質の吸収をコントロールする働きがある。大麦β-グルカンは、さまざまな健康機能を有するとされており、欧米では健康維持のために注目を集めている。
欧米では、健康強調表示が許可されており、1日につき3000mg以上の摂取が推奨されている。「大麦生活」シリーズは、独自の技術によって1食で1000mgから3000mgの大麦β-グルカンが摂取できるように開発された。
同社によると、「大麦生活」を朝食として大麦β‐グルカンをうまく摂取することにより、1日を通して食生活での糖質の吸収をコントロールする効果があるという。同社は、今後も「大麦生活」シリーズで健康管理を意識した新しい朝食のスタイルを提案するとしている。

ニュースリリース 大塚製薬
http://www.otsuka.co.jp/company/release/2013/0819_01.html