1位はアンコール・ワット遺跡群
世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」は、「行ってよかった!日本人に人気の海外観光スポット2013」を発表した。これは投稿された日本人旅行者のクチコミをもとに集計されたものだ。
今回は
アンコール・ワット遺跡群が1位を獲得した。クチコミの数は5000件を超えている。アンコール・ワットとは、カンボジアにあるヒンドゥー教の寺院として、12世紀前半に建立された。
2位と3位はどこか!?
2位は、ボリビアにある
ウユニ塩湖だ。ここは青く広がる空の下に純白の塩湖が存在するという自然の織り成す不思議な空間だ。実際に見たものの心を惹きつける強烈な何かがランキングにも影響しているのだろう。
3位は、ペルーにある
マチュ・ピチュだ。アンデス山脈にあるインカ帝国の遺跡で、ユネスコの世界遺産にも指定されている。また、新・世界七不思議の1つ(2007年の7月)に選出され、いまなお解明されていない不思議や謎を抱えた場所であることが伺える。
「トリップアドバイザー」は26の言語に対応し、世界中の観光スポットをとりあげている。見てみることで、世界、そして日本の観光スポットを改めて知ってみるのも楽しいのではないだろうか。

トリップアドバイザー
「行ってよかった!
日本人に人気の海外観光スポット2013」
http://www.tripadvisor.jp/pages/OverseaAttractions_2013.html