赤ビーツ、知ってますか?
“スポーツと健康”にまつわるイギリス製品の輸入や販売を手がけるタルゴジャポン株式会社が、販売する赤ビーツジュース『BEET IT(ビートイット)』について、アスリートのパフォーマンスを高める効果があると発表しました。イギリスなど約50以上の大学で、赤ビーツのスポーツと健康に及ぼす効果を現在研究中です。
どんな野菜?
赤ビーツはアカザ科フダンソウ属の野菜。印象的な赤い色素は、ベタシアニンという成分です。ホウレン草など、ごく一部の野菜にしか含まれないベタシアニンには高い抗酸化作用があり、赤ビーツは、カリウムにも富むことから高血圧予防にも役立ちます。
リサーチの内容
研究を行っているのはイギリスのエクセター大学のアンドリュー・ジョーンズ博士。プロのサイクリストを対象にしてタイムトライアルを行った実験を行っています。
もう一箇所、スウェーデンのMid Sweden大学では、ダイバーを対象に、赤ビーツジュースを用いて閉息時間を比較する実験が行われています。
気になる結果はいかに!?
サイクリストを対象にしたリサーチでは、赤ビーツジュースを飲むことで16.1キロのタイムトライアルで平均45秒の短縮を確認。赤ビーツジュースがアスリートにとって大きなアドバンテージになると判明しました。
赤ビーツに含まれる硝酸塩は酸素使用量と密接な関係があり、通常より多くパワーを生むことができます。
また硝酸塩は体内で一酸化窒素の発生を高め、血管を広げて血流を促すことで、運動中に筋肉が必要とする酸素量を減らす働きがあるります。
つまり、赤ビーツに含まれる硝酸塩はアスリートにとってアドバンテージを与えることが判明しました。

タルゴジャポン株式会社
http://www.thalgo.jp