維新の会所属の市議が飲酒ひき逃げ
2012年1月2日、大阪府警黒山署は、69歳の堺市議である西井勝氏を逮捕した。西井氏が逮捕された容疑は、道路交通法違反、自動車運転過失傷害である。
西井容疑者は橋下市長率いる大阪維新の会に所属する市議である。西井容疑者は警察の調べに対し、飲酒後に運転したことを供述したが、呼気からは基準を超えるアルコール分は検知されなかった。
西井容疑者は、何かに当たったが人とは思わなかったと、ひき逃げの認識がなかった旨を供述している。その一方で飲酒運転がばれるのが怖くて逃げたとも供述しており、今後の供述が気になるところだ。
事故の概要
2012年1月1日の午後3時40分ごろ、酒を飲んだ西井容疑者が知人宅へ行くために軽ワゴン車を運転していたところ、大阪狭山市山本東の市道交差点でミニバイクと出合い頭に接触した。
ミニバイクを運転していたのは、堺市の31歳の調理師女性で、女性はバイクごと転倒し、左腕打撲の軽傷を負った。しかし西井容疑者はその女性を救護することなく走り去った。
この女性が西井容疑者が運転していた車のナンバーの一部を覚えていたことから、西井容疑者が浮上し、翌日逮捕された。
これだけ飲酒運転撲滅が叫ばれている中、市民の代表である市議が飲酒後に運転をし、さらにひき逃げをするという事態にはただ呆れるばかりである。
今、大阪維新の会は大きく注目されており、1人1人の言動が特に大きな影響を受けることを考え、今後はこのようなことがないように徹底していただきたい。
大阪維新の会
http://oneosaka.jp/