金正日氏の死は「ゴルフ界の損失」にとどまらない
19日に死去が発表された北朝鮮の指導者、金正日氏は数々の特技で知られる。
最たるものは、始めてラウンドしたゴルフで11回のホールインワンを記録。「38アンダー」という大記録を打ち立てたとされる。
「私はインターネット・エキスパート」
米コンピューター情報サイト「Mother Board」は19日、金正日氏にさらなる特技があったことを報じた。
2007年に開催された国際サミットの席上で、韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン、Roh Moo-Hyun)大統領に対して、自身を「インターネットのエキスパート」と呼んだ、とのこと。
2000年には、訪朝した米国務長官オルブライト氏に対して、メールアドレスを訊ねた、ともいわれる。
同サイトは「北朝鮮はインターネット上のブラックホールとして知られていたが、我々が決めつけていたほどブラックではなかったのかもしれない」と述べた。
ちなみに世界には、発信されたインターネット情報をすべて政府が吸収してしまう「インターネット・ブラックホール」と呼ばれる地域が存在する。
中国、イラン、サウジなど、人権保護嬢問題があるとされる国々のほとんどがこのインターネット・ブラックホールとなっている。
◆Mothher board
http://motherboard.vice.com/2011/12/19/kim-jong-il-was-an-internet-expert