8割がインターネットメディアを利用・参考
デジタルマーケティングエージェンシーの株式会社アイレップが18日、「ネット選挙解禁に関する意識調査」の結果を発表。調査は2月27、28日の2日間、全国の20~60代の男女1000人を対象にインターネットで実施された。
ネットによる選挙運動は、7月の参院選から解禁が見込まれている。
「ネット選挙解禁に賛成」と回答したのは50.2%で、
「反対」は9.3%だった。
「ネット選挙解禁によって投票率が上がる」と回答した有権者は56.7%、反対に
「下がる」と回答したのは2.9%だった。
これまでに選挙に関してインターネットメディアを利用していた有権者は56.6%だったが、76.1%がネット選挙解禁後、より積極的に利用・参考していきたいと答えた。
参考にしたいメディアは「ニュース・報道サイト」
過去に参考にしたメディアは、
「ニュース・報道サイト」が最も多く42.9%、続いて
「選挙関連情報をまとめたサイト」17.5%、
「政党のHP・ブログ」16.7%、
「候補者のHP・ブログ」16.0%だった。
今後参考にしたいメディアは、
「ニュース・報道サイト」が51.6%、
「候補者のHP・ブログ」44.1%、
「政党のHP・ブログ」37.7%、
「選挙関連情報をまとめたサイト」28.1%という結果だった。
「SNS上で候補者・政党と積極的に関わろうとは思わない」7割
「Twitterで候補者や政党をフォローしたり、Facebookでファン登録や友だち申請をする」と答えた有権者は10.4%にとどまった。また、
「候補者や政党の発言をリツイートしたり、「いいね!」ボタンを押す」と回答した有権者は、8.4%と少なかった。
有権者の57.4%が、候補者や政党からのメールを
「受け取りたくない」と考えていることも分かった。
「受け取りたい」は12.8%、
「どちらともいえない」は29.8%だった。
世代別にみると、
「SNS・ブログを通じ候補者との意見交換をする」に関しては、20代が8.0%、30代9.5%、60歳以上15%だった。
「SNS上でコミュニティに参加する」に関しては、20代2.0%、30代3.5%、60歳以上5.5%だった。
「候補者や政党からのメールを受け取りたい」と回答したのは、20代10.5%、30代6.5%、60歳以上19.5%。SNSの活用やメールの受信ともに、60歳以上が他の世代と比較して積極的であることがうかがえる。
投票先に影響
過去の選挙期間中に、選挙に関して検索を行った経験がある有権者は32.4%いた。その際に、半数以上が検索結果を最大で2ページまでしか閲覧しなかったと回答。
58%の回答者が、検索結果の内容次第で、自身の投票先に影響が出る可能性を示唆した。さらに、60.3%が「選挙参謀としてデジタルマーケティングのプロを雇うことが選挙結果に影響をおよぼすと思う」と回答した。
株式会社アイレップのプレスリリース
http://www.irep.co.jp/press/