電力需給ひっ迫お知らせサービスの開始
2011年7月19日より経済産業省は、東京電力と東北電力管内において、携帯電話への電力需給ひっ迫お知らせサービスを開始した。
今年の夏は東日本大震災の影響で各地で省エネや節電が行われている。しかし今年も猛暑が予想されており、やむを得ない計画停電のおそれもある。そこで計画停電のおそれが高まるほど電力需給がひっ迫した場合にこの警報を発令することで、より多くの人が少しでも節電を心がけることを目的にしている。
一部地域や一部の端末を除き、原則として7月19日から無料で携帯電話の各端末から登録・ダウンロードすることができる。
通知方法
一般の携帯電話の場合、この電力需要ひっ迫のお知らせは、登録されたメール宛に通知される。
計画停電を実施する可能性がある日の前日18時に電力需給ひっ迫警報が発出されたときに、需給ひっ迫についてのお知らせ及び予め登録した節電アクションをメールで配信通知することになっている。
次にスマートフォンの利用者に対しては、アプリを使用して電力需要ひっ迫のお知らせを行う。スマートフォンユーザーについてはアプリを利用するため、電力需給ひっ迫警報の発令および解除通知、計画停電実施の通知、電力使用率に応じた自動通知がなされる。そしてさらに、節電カレンダー機能、節電スナップ機能、でんき予報等の通知機能も随時追加される予定だ。
できるだけ楽しい気持ちで自主的に省エネや節電に取り組み、猛暑に計画停電が発生する箇所がないように心がけたいものだ。
携帯電話への需給ひっ迫お知らせサービスの開始について
http://www.meti.go.jp/press/2011/07/20110719003/20110719003.pdf