ミラノの地下鉄でよく見かける看板
海外に「iPhone」を持って出ても、最近、ソフトバンクモバイルが「海外パケットし放題」プランを導入してくれたおかげで、パケット利用料が1日上限でそれ以上は請求されない、ありがたいシステムです。
ただし、もし現地に「WiFi」があれば、それにこしたことはありません。日本でも、マクドナルドをはじめ、無料WiFiが徐々に増えています。
先日、イタリア・ミラノの地下鉄でこんな看板を見つけました。
「WiMi」というWiFiの広告です。ざっと読んでみると、ミラノのごく限られた以下の中心部のみで有効のようでした。
Cairoli – Duomo – San Babila
自分の携帯電話にSMSでパスワードが届く
「WiMi」の利用方法は、まず、自分の携帯電話で指定されたサイトを開き、自分宛にSMSを送ります。その後、受信したパスワードを入力すると、1日60分、無料でつなぐことができるというシステムです。
ただ、現地の人に聞いてみたところ、人数制限があるようで、なかなかつながりにくいこともあるんだとか(さすがイタリアです)
ヨーロッパはWiFiがたくさん飛んでいます。しかし、有料の場合が多かったり、ミラノ市庁舎のように「ミラノ市民のみアクセス可能」というケースだったり。旅先で“ネット難民”にならないために、ミラノを訪れたらこのシステム、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
Text & Photo : AKI
■ WiMi, la Rete wireless di Milano (イタリア語)
http://www.wimi.it/