世界一!を名乗る資格~ギネス世界記録
京都府井手町商工会では、今年3月に行われた『ギネス記録に挑戦!流しそうめん記録会』で樹立した記録が正式に世界一に認定されたことが第51回通常総会で報告された。
記録は3216メートル。このほど「ギネスブック」を発行するギネスワールドレコード社(イギリス)から、正式に世界一に認定されたとの連絡があったという。
同商工会、これで2回目の挑戦。2年前の挑戦では、約1キロ流れただけで失敗していた。上流で約100グラムのそうめんを投入し1時間42分かけてゴール地点まで流れきったという。 井手町商工会では今後、ゆるキャラなどのシンボルキャラクターの開発事業などにも取り組んでいく考えだという。
個人も可!ギネス世界記録認定までの流れ
ギネス世界記録に登録されるためには、挑戦する前に「ギネス・ワールド・レコーズ 英語版公式サイト」へ記録申請が必要。
受理されれば記録に挑戦できる。認定員を依頼した場合は、その場で審査・認定する。また、認定員を呼ばない場合は、証人が必要。ガイドラインにそった証拠物(映像、画像等)をとっておく必要がある。証拠物を認定委会で審査され、ギネスに認定される。(審査に数ヶ月かかる場合もある。)
洛南タイムス社ギネス世界記録 日本公式サイト