噂は本当だった!グーグルがGrouponを買収!
11月29日、衝撃的なニュースが飛び込んできた。多言語対応の巨大サーチエンジンであるグーグルが、25億ドルで共同購入型クーポンサイトの先駆けであるGroupon(グルーポン)を買収したという。
このニュースは、『ベーター』(元CBSマーケット・ウォッチでリポーターとして活躍していたバンビ・フランシスコが立ち上げた米国ニュース・サイト)のフェイス・メリノというライターがスクープしたもの。25億ドルという買収価格は、確定ではなく想定レンジの中間であるという。
グーグルの買収により、今後さらに加速する広告事業
グーグルは現在、Web上での広告であるモバイル広告とローカル広告に力を入れている。この分野はほぼ独占状態であるといっても過言ではないくらいだ。
「ローカル広告」とはユーザーが地域に関連する単語で検索した場合など、Google マップなどに表示される広告のこと。
Google AdWords より引用
グルーポン買収により、今後ローカル広告ではさらなる独占的状況が加速すると見られ、グルーポンはこの分野で重要な役割を担っていくことになりそうだ。
現在グルーポンはアレン&カンパニー、グーグルはモルガン・スタンレーをアドバイザーに立て話し合いを進めている。
Groupon(グルーポン)
http://www.groupon.com/Google
http://www.google.co.jp/Google AdWords
http://www.google-adwords-lab.com/