New York Times紙がグルーポン系サービス“TimesLimited”開始
ソーシャルメディア関連の最新ニュースを伝えるブログ「Mashable」が、New York Times紙が収益確保のためグルーポン型ビジネスへ参入することを報じた。
同紙はすでに、“TimesLimited”というサービスを立ち上げており、今月末には本格的にサービスが開始される模様。このサービスは、メールを通じて時間限定・数量限定のセールに関するお知らせを受け取れるというもので、特に高額商品にフォーカスしているという。
TimesLimited、成功なるか
すでにTribune、 McClatchy、Media Generalといった新聞各社はグルーポンと提携しており、New York Timesも同様の提携を検討していたが、自社サイトにて同様のサービスを行うことを決定したという。
関係者は、同サービスについてpaidContentにてこう語っている。
「数ヶ月前、この分野に参入することを検討していた際、他社と提携するという選択肢も考えていた。しかし私たちにはこれまでの資産や読者との接点、広告主との関係があり、私たち自身で行えると気付いたのです。」
TimesLimitedが成功するかどうかは未知数だが、大手新聞社のビジネスモデルとして注目されることは間違いない。
TimesLimited
http://www.nytimes.com/marketing/timeslimited/mashable
http://mashable.com/paidcontent
http://paidcontent.org/