海外向け共同購入サイト『ブラシナ・ジャパン』が2月サービス開始
日本国内の商品や、日本国内のお店などで利用できるチケット・クーポンを、海外に向けて販売するソーシャルコマースサイト(共同購入サイト)『ブラシナ・ジャパン(Brasyna JAPAN)』が2011年2月中旬に誕生する。
同サービスは海外在住者が対象となっているが、販売されるものによっては日本国内に住んでいる人も欲しくなる商品が出品されるかもしれない。
“日本の宝船 ”をコンセプトに日本独自の魅力的な商品を掲載
サービス開始当初の販売カテゴリは、忍者アイテムや着物などの「TRADITIONAL&CULTURAL」、日本国内で利用できる魅力的なチケットの「TICKET on JAPAN」、人気漫画やキャラクターのグッズ・衣装の「MANGA&CHARACTORS」、人気のカメラやゲーム、キッチン家電の「ELECTRONICS」、人気のお菓子類や和食の「FOOD&DRINK」、人気ブランドの洋服や美容小物の「APPAREL&COSMETICS」となっており、基本的には「ブラシナ・ジャパン」でしか購入できないアイテムや限定品を中心に販売していく。
主な対象国は英語圏のアメリカやイギリスで、今春には中国とフランス、さらに今秋にはブラジル、台湾、韓国向けサイトも順次開設予定だ。収益源は販売手数料(15―20%程度)。また、ブラシナ・ジャパン独自のサービスとして、掲載終了した商品のリピート購入依頼などの支援も行い、評価の高い商品を継続的に海外へ販売できる仕組みを構築していくという。
2月1日から「外国人利用者の多い国内飲食店とのタイアップキャンペーン」を実施する。2011年内の売上は10億円を目標とする。
ブラシナ・ジャパン(Brasyna JAPAN)
http://www.brasyna-japan.com/