初回視聴率はワースト3位
8日に初回放送があったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率がふるわない。17.3%は初回視聴率としては1963年から放送されてきた中でも3番目の低さになる。
兵庫県の井戸知事は10日の記者会見で「薄汚れた画面」、「うちのテレビがおかしくなったかと思った」などと批判した。
観光PRに直結する大河ドラマの人気
兵庫県には、平清盛が遷都した福原京や日栄貿易の拠点とした大輪田泊などがある。大河ドラマ放送にあやかって、観光客を誘致すべく、昨年からさまざまなキャンペーンを展開している。
県下の神戸市では、コスプレ男性ユニット「神戸・清盛隊」を結成し、各地のイベントで宣伝活動を展開中。2次元キャラクターを採用したポスターを作成するなど、費用も手間もかけている。
視聴率次第では、多額の税金を費やしたこういった活動が空振りに終わることも心配される。NHKでは今後、清盛の成長とともに、華やかな宮中の場面なども増えると回答した。
ちなみに、初回ワーストは89年に放送された「春日局」の14.3%だが、その後人気を博し、最終的には年間平均視聴率で第3位に入っており、巻き返しには期待の余地がある。
◆Video Research
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/03taiga.htm◆NHK大河ドラマ 平清盛
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/