リファイド ニュース
2024年04月27日(土)

リファイド ニュース

プレスリリース
トップ » プレスリリース » アクトインディ株式会社

年間利用者4,000万人を突破!子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」おでかけスポット検索アプリ「いこーよ」Android版の提供を開始
2017年2月13日 アクトインディ株式会社
Yahoo!ブックマーク  iza Choix newsing ニフティクリップ del.icio.us はてなブックマーク livedoorClip  Twitter  GoogleBuzz
プレスリリース提供元:ValuePress!

アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)が企画運営する、国内最大級の子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』( http://iko-yo.net/ )は、iPhone版に続き、2017年 2 月 13 日にアンドロイド版「いこーよ」アプリの配信を開始いたしましたので、お知らせいたします。

年間利用者4,000万人を突破!子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」
おでかけスポット検索アプリ「いこーよ」Android版の提供を開始
~前日、当日にもすぐ決まる!子どもと一緒のお出かけ先~

アクトインディ株式会社(本社:東京都品川区 代表:下元敬道)が企画運営する、国内最大級の子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』( http://iko-yo.net/ )は、iPhone版に続き、2017年 2 月 13 日にアンドロイド版「いこーよ」アプリの配信を開始いたしましたので、お知らせいたします。

アプリリリースの背景
『いこーよ』が子どもを持つ全国の親555名を対象としたお出かけ先決定のタイミングに関する調査をした結果、お出かけ先を決めるのは「前日、当日」という回答が一番多く、約半数を占めていることがわかりました。また、お出かけ先を決定するのが「前日、当日」となる理由から、天候、仕事、体調がお出かけ先を決める大きな要素であることが浮き彫りとなりました。

Q. 通常の休日のお出かけ先は、いつ頃決まることが多いですか?(単一回答、N=555)
通常の休日のお出かけ先を決めるタイミングについて質問したところ、「前日、当日」が49%と一番多く、続いて「1週間前」が28%となった。前日、当日を含めた一週間でお出かけ先を決めている人の割合は全体の7割以上となっており、通常のお出かけ先の決定は短期で計画を立てている傾向が強いことが浮き彫りとなっている。

Q. 前日、当日が多い理由を教えてください (複数回答、N=271)
お出かけ先の決定が「前日、当日」となることが多いと回答した人を対象に、その理由を聞いたところ、一番多いのが「天候」(30%)であり、「仕事」(28%)、「体調」(21%)と続いた。仕事については、「主人の仕事の予定が前日しかわからないので。」(6歳の子のママ)、「休日の仕事が入ることがよくあり、予定がたたず」(6歳の子のパパ)といった、パパの休みが不規則であり直前にならないと予定が決められないという声が多く出ていた。体調については、「子供がまだ小さいから体調面とかを気にして」(0歳の子のママ)、「共働きなのでお互いの体調もあり・・・」(12歳の子のママ)と、子どもはもちろん親の体調も考慮していることも伺えた。

▼アンケート概要
【実施方法】 『いこーよ』サイト上で実施
【実施期間】 2016年10月3日~11月7日
【有効回答数】 555名
【回答者プロフィール】 0歳~9歳までの子どもを持つ全国の親

こうした背景の中、天気が急に変わってもすぐにお出かけ先を決められるようなツールとして、また、仕事が忙しいパパ、ママがお出かけ先に悩むことがないよう、「いこーよ」Androidアプリについてもリリースをいたしました。

子どもとのおでかけ場所を地図で簡単に検索できる「いこーよ」アプリとは?
本サービスは、「家族のおでかけを楽しく」をコンセプトに、全国約5万カ所のおでかけスポット検索と、おでかけスポットの口コミ投稿・共有ができるサービスです。マップ上で気になるおでかけスポットをタップするだけで、スポット情報や口コミ、クーポンまで、まとめて閲覧できます。地図を見るのが苦手な方のために、現在地からの経路検索も搭載。おでかけがぐっとラクになります!

◆マップ機能について
・現在地周辺からもしくは目的地周辺のおでかけ先スポットを表示できます(位置情報から現在地のマップを表示可能)。
・地図上に表示されるスポットは、ジャンル別のアイコンでわかりやすく表示。
・表示された施設が多すぎるときは、マップ上の「周辺TOP10」をタップすれば、人気スポットのみの表示に。
・絞り込み検索によりジャンル、対象年齢、授乳室有無やベビーカー可などのこだわり検索も可能です。
・おでかけ先でお得に使える「いこーよ」クーポンがあるスポットも一目でわかります。

◆春休みのおでかけにも便利!「行きたい(お気に入り)」「行ったよ(口コミ投稿)」機能
・スポットのブックマーク(行きたい)機能により、マイページからお気に入りのスポットをまとめて管理。
・次に訪れる家族のために、おでかけ施設の口コミ投稿も可能。簡単操作でスグに投稿できます。

「いこーよ」アプリはこんな時に大活躍! いつものおでかけがぐっと便利に!
・週末に家族とどこに出かけたらよいかわからない
・車で行ける範囲で(もしくは駅の近くで)、行ったことのない遊び場に行きたい
・旅行先で、宿泊先周辺のおでかけ場所を探したい
・子連れOKのレストランやキッズカフェを探したい
・家の近くで知らない・行ったことない公園を探したい
・お出かけ先の「クーポン」を使って少しでもお得に施設を利用したい

iPhone版レビュー紹介
一足先に、2016年にリリースされているiPhone版のレビューを紹介します。

ニックin愛知 ★★★★★ お得もあり
スポット情報も充実で、割引券情報もあり、とても良かった!

にゃんた25 ★★★★★ 役立つ‼
子供と休日に何をしようか悩んだ時はいつも参考にしています

TKR1107 ★★★★★ 見やすく、サクサク動く。
どこにどんなスポットがあるか、分かりやすく使いやすいです。

ぞーまめ ★★★★★ 最高!
行った人のコメントが見られて、細かい情報がわかるので旅先などでは必ず見てから行っています! 普段でもお出掛け予定前にチェックしてから行く様にしています!

健太郎さん ★★★★★ 今までにありそうで無かった。
クーポンを使ってお得に遊びに行けました!
毎回遊びに行く時はネットで調べていましたが面倒だし分かりにくくて困っていました(ー ー;) 使いやすくてとても良かったです。

■「いこーよ」Android版アプリサービス概要
・サービス開始日: 2017年2月13日
・企画・開発: アクトインディ株式会社
・アプリ紹介ページ: http://iko-yo.net/apps
・ダウンロードサイト(無料): https://play.google.com/store/apps/details?id=net.actindi.ikoma
・推奨端末: Android4.4以上のスマートフォン

■アプリからの口コミ投稿で当選確率が2倍!口コミプレゼントキャンペーン開催中
「いこーよ」では「新年度もおでかけ充実!」のテーマにそったおでかけ先の写真&口コミを募集中です。
抽選で10名様に3,000円分のQUOカードをプレゼント!
★アプリからの口コミ投稿は当選確率が2倍★
・キャンペーン期間: 2月13日(月)~4月4日(火)
・キャンペーンページ: http://iko-yo.net/topics/kuchikomi

子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』概要
子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』(http://iko-yo.net)は、2008年12月にサービスを開始した、親子でお出かけする場所が見つかる情報サイトです。『いこーよ』を通じて親子のお出かけが変わり、家族の会話が増え、子供達の笑顔が増えることが明るい社会創りにつながることを願ってサイトを運営しています。お出かけ情報の他にも、親もワクワクする子育て情報、家庭生活に役立つトピックス等随時発信中です!
■年間利用者数(UB) :約4,000万人 (2016年度実績)
■掲載スポット数 :約47,700件 (2017年2月現在)



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ
リファイドニュース新着






























記事検索
アクセスランキング トップ10










お問い合わせ