リファイド ニュース
2024年03月19日(火)
 リファイド ニュース

第10回「社会人1年目と2年目の意識調査」をソニー生命が実施

第10回「社会人1年目と2年目の意識調査」をソニー生命が実施

このエントリーをはてなブックマークに追加
今どきの若手社会人の考えは?
ソニー生命保険株式会社は2023年4月20日、今年で10回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」の集計結果を公開しました。

リファイド
同調査は2023年2月21日~2月24日の4日間、2023年春から働き始める社会人1年生就職してから1年が経つ社会人2年生の男女を対象にインターネットで実施されました。

なお、調査地域は全国で、対象の年齢層は20~29歳。有効回答数は1,000です(有効回答から社会人1年目と2年目を男女均等に250ずつ抽出)。

調査結果
初任給の使い道は、社会人1年生と2年生ともに「貯蓄」が1位でした。

リファイド
社会人2年生が「1年目の生活でかかったお金」は、男女ともに≪プライベートな付き合い・交際≫が1位でした。

リファイド
社会人2年生の「社会人1年目の生活での貯蓄」の平均額は49万円でした。

リファイド
社会人2年生の「30歳時点の目標貯蓄」の平均額は788万円でた。

リファイド
社会人2年生の「30歳時点の目標年収」の平均額は520万円で、男女別では男性558万円、女性481万円でした。

リファイド
勤続については、社会人1年生では「最初に就職する会社で定年まで働きたい」と思う人が22.0%、社会人2年生では「すでに辞めたい」の18.0%が最多でした。

リファイド
社会人2年生の「入社後がっかりしたこと」トップは「給料が少なかった」が全体の32.2%でした。

リファイド
メモや連絡にテクノロジーを駆使することへの肯定派が昨年度より増加しています。

リファイド
必要のない残業は「ナシ」、有給の年度内消化は「アリ」、テレワーク直前まで熟睡については「アリ」、下半身パジャマでのオンライン会議については「アリ」が多数派となりました。

リファイド
「完全出社」か「完全テレワーク」については、新型コロナの感染状況が落ち着き、出社勤務希望者が増加しています。また、居住地域制限がないテレワーク制度の利用希望者は、全体の78.7%でした。

リファイド
社会人1年生・2年生が「一緒に働きたい先輩・上司」の特徴は、「教え方がうまい」が全体で最多となりました。

リファイド
反対に「一緒に働きたくない先輩・上司」では、「いつもイライラしている」が50.6%でトップでした。

リファイド
社会人1年生・2年生が「やる気になる先輩社会人の言葉」では、全体の34.7%が「君がいて助かった、ありがとう」でした。

リファイド
反対に「やる気が奪われる先輩社会人の言葉」では、全体の26.7%が「この仕事向いてないんじゃない?」でした。

リファイド
副業・兼業はしてみたい人が半数を超える一方、フリーランスや起業についてはともに約3割程度となっています。

リファイド
「目標にしたい先輩のイメージに合う有名人」では、男性有名人では「櫻井翔さん」、女性有名人では「天海祐希さん」が全体1位となりました。

リファイド
リファイド
「一緒に頑張りたい同期のイメージに合う有名人」では、男性有名人では「平野紫耀さん」、女性有名人では「橋本環奈さん」が全体1位となりました。

リファイド
リファイド


(画像はプレスリリースより)


外部リンク

ソニー生命保険株式会社のニュースリリース
https://www.sonylife.co.jp/


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • 医用画像診断AIの根拠に欠点があることを発見(3月19日)
  • 市民向けポータルサイトで認知症予防学習サービスを開始(3月19日)
  • ファミリーマートオリジナルブランド『コンビニエンスウェア』から新作が登場(3月19日)
  • JKK東京、超薄型軽量パネルで既存集合住宅への太陽光発電設備の設置促進(3月19日)
  • 東京都内で「商店街のある家賃が安い駅ランキング」発表(3月19日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ