インターネットは欠かせない?
株式会社ウチコミは、大家さんと入居希望者を直接マッチングさせる賃貸情報サイト「ウチコミ!」を運営しています。今回ウチコミ!では、登録している大家さんとお部屋探し中の入居希望者を対象に「居住用賃貸物件の設備について」アンケート調査を行いました。
調査期間は大家さんが2020年1月15日~2月10日、入居希望者が2020年3月16日~4月6日で、ウチコミ調べによるものです。
「周辺の相場より家賃が高くても入居したいと思う設備」について聞いてみると「インターネット無料」が単身者・ファミリー層のどちらからも圧倒的な人気を集めました。
今や私たちの生活に欠かせないものとなっているインターネット、現在は新型コロナウイルスの影響でテレワークに切り替える人も多くなっています。自宅で過ごす時間を楽しく過ごすのにも欠かせないものとしてインターネット設備の必要性が注目されているようです。
2位以下を見てみると入居したいと思える設備について、入居希望者と大家さんの意識には多少のズレがあることが見えてきます。
最低限欲しい「エアコン」「バス・トイレ別」
「入居するにあたって最低限必要だと思う設備」について聞いてみました。単身者は1位「エアコン」、2位「バス・トイレ別」という結果に対し、ファミリー層は1位「バス・トイレ別」、2位「エアコン」という、ニーズの違いが見えてきました。
大家さんの回答も「エアコン」「バス・トイレ別」がどちらも上位に入っています。どちらも現在の賃貸物件には必須の設備と言えそうです。
実際の設置率はどうなっている?
「ウチコミ!」サイトに登録されている物件では、「エアコン」の設置率は83%とかなり高くなっており、基本の設備として普及しているようです。
しかし、「インターネット無料」は22%とまだ低く、需要に対して普及が追いついていないことが見えてきました。
(画像はプレスリリースより)
株式会社ウチコミ プレスリリース
https://uchicomi.co.jp/news/541