糖質がカットされた和風ドレッシング
3月4日(水)より、キング醸造株式会社オンラインストア「はっぴ~さん」にて、糖質を60%カットした「日の出 MCT和風ドレッシング」の限定発売が開始されました。
キング醸造株式会社は日の出みりんをはじめとした調味料を手掛ける企業です。
「日の出 MCT和風ドレッシング」は日本食品標準成分表2015年度版(七訂)和風ドレッシングと比較したとき、糖質が60%カットされています。
MCT(中鎖脂肪酸)オイルを使用
今回「日の出 MCT和風ドレッシング」を発売したキング醸造株式会社は、「合わせ調味酢」や「料理酢」といったカテゴリの商品において糖質ゼロの調味料を提供してきた実績があります。
糖質制限に取り組むユーザーからの声に応える形で、キング醸造株式会社は糖質カットのドレッシング作りに挑戦しました。
「日の出 MCT和風ドレッシング」はオイルを100%使用した結果、糖質を15ml当たり0.28gに抑えることに成功しています。15mlは大匙1杯程度です。
この量に糖質を抑制しながらも、「日の出 MCT和風ドレッシング」は玉ねぎやかつお、昆布といった旨味の強い食材を活用することで、コクのある味わいを実現しています。
活用例として挙げられているのは、定番であるサラダや肉のソテー、焼き魚といった料理です。
また、健康への配慮から通常の脂よりもエネルギーになりやすいMCT(中鎖脂肪酸)オイルを用いている点も、「日の出 MCT和風ドレッシング」の特徴といえます。
(画像はプレスリリースより)
キング醸造株式会社 プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000055126.html