里親を募集
2020年2月3日、養育施設「Dream Train(ドリームトレイン)」は、里親の募集を発表した。
「Dream Train」は認定NPO法人ジャパンハートが運営する養育施設で、ミャンマー・ヤンゴンに所在する。
Dream Trainでは、4・5月に35人の子どもを受け入れる予定だ。今回、受け入れる予定である35人の子どもの里親を募集する。里親とは、継続的に子どもを支援する(生活費、教育費、職業訓練費など)制度である。子どもが就職して、自立できるまでが支援期間となっている。
Dream Train
Dream Trainは2010年に開設以来、厳しい環境に置かれた子どもの支援に取り組んできた。開設当初、様々な病気で親を失った子どもを保護した。また、貧困などの理由により、人身売買の対象になる危険性が高い子どもの保護にも取り組んだ。
現在、貧困で教育を受けることができない子どもやストリートチルドレン、紛争地域から逃れた子どもも養育している。
ジャパンハート
認定NPO法人ジャパンハートは2004年に設立された、国際医療ボランティア団体である。「医療の届かないところに医療を届ける」のテーマのもと、医療活動を行っている。海外における活動は年間約2万件(ミャンマー、カンボジア、ラオスなど)、無償で子どもの診療・手術を提供している。
(画像はプレスリリースより)
認定NPO法人ジャパンハート
https://www.japanheart.org/