リファイド ニュース
2021年06月25日(金)
 リファイド ニュース

キッチンカー開業サポート「キッチンカープランナー」リリース

キッチンカー開業サポート「キッチンカープランナー」リリース

このエントリーをはてなブックマークに追加
キッチンカーに特化したサービスをリリース
「キッチンカー車両選びに困っている」約8割
営業開始後もニーズに合った安心サポート

リファイド
「キッチンカープランナー」リリース
2月9日、株式会社Mellowは、専門的にキッチンカーの車両選びができるサービス「キッチンカープランナー」をリリースすると発表した。

新型コロナウイルスの感染拡大が長期化するなか、キッチンカーの開業が注目を集めている。Mellowは、キッチンカーの車両について、相次ぐ相談が増加したことを受けて、「キッチンカープランナー」のリリースに至った。

Mellowに登録するキッチンカーの台数は、前年同月比(2019年12月と2020年12月)1.4倍。キッチンカー開業相談問い合わせは、2020年3月(緊急事態宣言前)と2020年12月を比較すると約10倍に増加し続けてるという。

正しい情報を得ることが重要
日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開しているMellowは、独自でキッチンカー開業予定者の180人に調査を実施。そのうち136人が「車選びについて相談したい」と回答があったとした。

また、キッチンカーの購入はどのようなポイントを考慮すれば良いかとの不安を抱える事業者は、全体の約8割。キッチンカーでの営業は移動型の飲食店舗となるため、営業許可の取得が必要であり、衛生面・効率面においても、仕組みづくりが必要という。

また、既にキッチンカーの営業を開始している事業者は、購入車両に後悔していたり、メンテナンス不良の中古車を購入していたりするなど実際の声が寄せられており、開業者に向けて必要で正しい情報を得ることが困難である状況が明らかになった。

ニーズに合った車両選び
そこでMellowは、「キッチンカープランナー」のリリースとともに、キッチンカーの開業に向けて、新規開業者が安心できるようサポートもしていくという。

また、営業開始後の経営方針まで考慮した上で、どのような車両にするか決める必要があるとして、軽自動車から1.5トン車まで、ニーズに対応したキッチンカーの車両選びが可能としている。

そして、開業支援パッケージとして、これまでにあるリース車両「フードトラックONE」の提供だけではなく、今後は、サイズや予算などに順応できる選択肢を増やし、個性があふれ、オリジナル豊かなキッチンカーの開業サポートを目指していく。

コロナ禍での増えるキッチンカーの需要。ニーズに合ったサポートは新規開業に向けて心強いのではないだろうか。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp/


Amazon.co.jp : リファイド に関連する商品
  • 東大発AIベンチャーが自動搬送ロボットを開発(6月19日)
  • 群馬県の上野村、遠隔医療相談アプリ「リーバー」を導入開始(6月17日)
  • 多言語アナウンスアプリが「伝わる表現」用語集に対応(6月14日)
  • ランプの「テイクイーツ」が丸亀市内の飲食店のテイクアウト予約・決済サービスと連携(6月9日)
  • ObotAIが鎌倉新書と「おくやみ・終活チャットボット」を共同開発(6月9日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->
    リファイドニュース新着






























    記事検索
    アクセスランキング トップ10










    お問い合わせ