HDI格付けベンチマーク
第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社は、サポートサービス業界の国際機関HDIの日本法人HDI-Japanが実施する「モニタリング格付け」(コンタクトセンター)において、最高ランクである『三つ星』を獲得した。
HDI格付けベンチマークは、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、顧客の視点で評価し、三つ星~星なしの4段階で評価するもの。
同社は、保険会社では初めて、10年連続で『三つ星』を獲得した。三つ星評価を得られた場合には、三つ星マークの使用が可能となる。
同社コンタクトセンターにおいて、「どの担当者も礼儀正しく丁寧に前向きな姿勢でサポートでき、適切に状況を伝えスムーズに解決へ誘導できている」ことと、「話しやすい雰囲気を作り、顧客の気持ちを真摯に受け止め、簡潔かつ分かりやすい説明もできている」ことが評価された。
HDI-Japan HDIとは
HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体で、1989年に米国に設立され、世界初の国際認定資格制度を築きあげた。
HDI-Japanは日本のサポートサービス業界の要請に応えて、世界のHDIと同じコンセプトで2001年に設立された。
国内のサポートサービス業界に提供しているサービスの一つに格付けベンチマーキングがあり、一般消費者からボランティアの審査員を募り、完全に顧客の視点から各企業のWebサポート及び問合せ窓口のパフォーマンスとクオリティを評価し、それを格付けとして公開している。
(画像はプレスリリースより)
参考URL
ネオファースト生命 ニュースリリース/ プレスリリース
http://neofirst.co.jp/cms/news/pdf/2017/1701160001.pdfHDI-Japan HDIとは
https://www.hdi-japan.com/hdi/about6/about_HDI.aspHDI格付けベンチマーク HDI-Japan
https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/about_bench.asp