ヨーグルト2週間モニター結果
忙しい大人のための食の推進を行う一般社団法人 大人のダイエット研究所は、コンビニエンスストアなどで購入したものでランチを済ませているという20~40代の男女を対象に「ヨーグルトをプラスするだけ」2週間モニター調査を実施しました。
調査概要について
調査は、2017年2月9日より14日間、20代~40代の男性30名を対象に実施しました。
調査方法は、普段の食事にヨーグルトを200g、ランチ前(30分前)または夕方16~18時に摂取して貰い、調査開始前後で、体組成(体重、体脂肪、筋肉量等)、腹囲、血圧等を測定しました。
調査結果から見えたことは?
調査結果では「腹囲 最大マイナス6.2cm」で平均マイナス1.8cm、「筋肉量 最大プラス2.75kg」、平均0.29kgということでした。
モニター調査は、カルシウムの栄養補給や栄養バランスの改善を目的として実施されました。その結果、ランチにヨーグルトをプラスすることで、カルシウム補給だけではなく、たんぱく質補給や腸内環境が改善し、「ダイエット効果」や「メタボ予防」にもつながる可能性があるかもしれないことが分かったそうです。
同研究所では、同結果を参考にヨーグルトプラスオンなど、手軽に栄養不足を改善できる提案を進めていきたい考えです。
ヨーグルトは発酵食品の一つ
ヨーグルトは、ミルクに乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る発酵食品の一つです。ヨーグルトの種類には、ヨーグルトは製法の違いにより5つのタイプに大別されています。
5つのタイプは、乳を乳酸菌で発酵させたシンプルなヨーグルトで砂糖などの添加物はいっさい加えられていない「プレーンヨーグルト」、プレーンヨーグルトを寒天やゼラチンなどで固めた砂糖や果汁などで味付けした「ハードヨーグルト」。
他にも「ドリンクヨーグルト」「ソフトヨーグルト」「フローズンヨーグルト」があります。
(画像は大人のダイエット研究所より)
一般社団法人 大人のダイエット研究所プレスリリース(@Pressより)
https://www.atpress.ne.jp/news/126356一般社団法人 大人のダイエット研究所
http://otona-diet.jp/about