ポーランドの投資会社より買収することで合意
旭硝子株式会社(AGC)は28日、ポーランドの投資会社Enterprise Investorsより、同国のNordGlass Sp zoo(NordGlass)を買収することで合意したと発表した。
AGC、自動車用補修ガラス関連事業の展開地域を拡大
ヨーロッパにおいて、AGCでは自動車用補修ガラス事業を東欧・ロシア中心に展開。今回の買収も、同事業を手掛ける連結子会社のAGCオートモーティブ・ヨーロッパを通じて行うものとなる。
買収先となるNordGlassは、ポーランドを中心に北欧および中欧で自動車用補修ガラスの製造・販売を手掛ける企業だ。今回の買収によって、AGCでは自動車用補修ガラスに関連した事業の展開地域を拡大することとなる。
新経営方針のもと、業界内での立ち位置確立を目指す
AGCではグループ全体として、今年2月に新経営方針の「AGC plus」を発表。売上高の拡大や資産効率の向上などを通じ、企業価値の向上を図っている最中だ。
同社はこの中で自動車用ガラス事業を成長分野と位置付けており、同事業でグローバルトップとなる市場ポジションを更に強固にすると表明。ガラス事業全体でも、売上高営業利益率を2017年に5%以上とすることを目標に掲げている。
今回の買収による自動車用補修ガラス事業の展開拡充も、同社のこうした指針が反映されたものと考えられる。今後同社では補修ガラス製造分野におけるヨーロッパでの立ち位置確立へ向け、その基盤を一層強化していく考えだ。

旭硝子株式会社 ニュースリリース
http://www.agc.com/news/2015/0428.pdf