樹木葬と並んで増えている、海洋散骨
静岡県静岡市の株式会社ナナオトアンドカンパニーは、散骨と海洋葬に関するポータルサイト「日本海洋散骨情報センター」を、正式にオープンさせた。現代供養の代表として、樹木葬と並んで増えているという、海洋散骨。このサイトはそのニーズに応え、全国に点在する散骨会社のプラン・費用の概要を一括して見ることができるというもの。
消費者視点での比較検討がしやすい
「美しい大自然に還る」というスタイルに加え、近年の社会状況の変化を反映したお墓の維持・管理の困難さからも、散骨を検討する人が増えている。葬送・供養の1ジャンルとしてメディアに取り上げられる機会も増え、著名人の散骨がニュースで報じられることもある。
「日本海洋散骨情報センター」は、散骨を具体的に検討している人たちに向け、全国の散骨情報を具体的に紹介する「散骨葬の総合情報サイト」となっている。地域や海域ごとに点在する散骨会社の代表的なプラン内容・料金費用などを取材し、消費者視点での比較検討がしやすい内容となっている。
希望に添ったセレモニーを実現させる
また、ニーズが高まりと共に、ひとつのセレモニー・イベントとしての要素が散骨に求められ始めた動きにも、このサイトは対応している。故人や家族の要望に添った地域、時間帯、式の進行・演出などの希望に添ったセレモニーを実現させるため、各散骨会社の生の声となるメッセージを掲載し、豊富な写真と共に紹介している。
同社は、今後も全国の散骨会社への取材・紹介を継続し、コンテンツの充実を進めて行くという。

日本海洋散骨情報センター
http://sankotsu-center.net/