(株式会社ネオマーケティング:アイリサーチより)
2月発売 新商品および、今年トレンドになりそうな商品に関連する調査結果
株式会社ネオマーケティングは、今年トレンドになりそうな商品および、2月発売 新商品に関連する調査を行った。
調査期間は3月中旬で、調査方法はネオマーケティングが運営する、「アイリサーチ」によるWebアンケート方法で実施された。また調査の対象となった方は、最近1か月の間にドラッグストアや、総合スーパー、食品専門スーパーのいずれかで、「飲料」「スナック菓子」「デザート、またアイス」のどれかを購入して飲食したことがある、全国の20歳以上の男性女性だ。
最初の質問「最近1か月間で、飲料や食料を購入した場所は?」について、9割以上の方が「食品スーパー」と回答した。2位は「コンビニエンス ストア」で、3位が「総合スーパー」だった。次に「最近1か月間で、食品専門や総合などのスーパーで購入して、飲食したのは?」の質問に対して、1番多かったのは「菓子類」だ。
「2月発売 新商品」スナック菓子の認知度1位は?購入予定の飲料は?
「2月発売 新商品」のスナック菓子について、認知度1位と購入経験1位は、どちらも「(ネスレ日本) キットカット ミニ オトナの甘さ抹茶」で、購入経験者の購入予定の1位は「(江崎グリコ) カフェオーレグリコ 袋入り」という結果が示された。
また「2月発売 新商品」の飲料については、認知度1位と購入経験1位はどちらも「(サントリー ホールディングス)なっちゃん りんご」で、購入経験者の購入予定で一番だったのは、ポッカサッポロフード&ビバレッジからの「がぶ飲み いちごクリームソーダ」などの結果だった。
このような調査結果から、認知度の高い商品が、より購入されやすいことがわかった。また購入経験者は、同じ商品よりも別の商品を試してみたい傾向があるようだ。
【参考リンク】
▼株式会社ネオマーケティング:アイリサーチ
http://www.i-research.jp/report/?p=752▼株式会社ネオマーケティング
http://www.neo-m.jp/