ミャンマーからの新たなスタッフ
2023年7月25日、社会福祉法人信愛会「土肥ホーム」はミャンマーからの新たなスタッフであるイーさんとチューさんを紹介した。
イーさんとチューさんの初出勤日は6月12日、介護主任と他部署へ挨拶周りから始まった。最初は緊張が見られた2人でしたが、少しずつ笑顔が見られるようになった。
今後は介護課長、介護主任、介護リーダー、教育担当者2名の5人を中心に介護指導をしていく。日々の介護の現場において、スタッフから様々な指導を受けながら、イーさんとチューさんは業務に励んでいる。
車椅子への移乗方法
7月25日、イーさんがスタッフをモデルにベッドから車椅子への移乗方法を学んだ。移乗方法のポイントは3つ、利用者とスタッフの身体を密着させて、床に膝をつける事で体重を分散、介護側の腰痛予防する。
各利用者に合わせた移乗方法がある為、施設全体で勉強しながら日々の業務に取り組んでいる。イーさんはこれまで教科書を通じて勉強してきた。
実際にやってみてみると、教科書と違うことが多くあった。簡単にできると思っていたことが出来なくて、正しい姿勢で介助することが難しく大変だった。
しかし、スタッフの親切な指導により、少しずつできるようになっていくことを実感できた。今後も介護技術の習得に励んでいく。
(画像は土肥ホームのホームページより)
土肥ホーム
http://www.shinai-kai.jp/toihome/diary/toihome/8312.html