「副業するならどんな仕事がしたいか」アンケート
株式会社レビューは2023年3月14日、同社が運営している暮らしに役立つ情報メディア「電気資格研究所JABO」において、「副業するならどんな仕事がしたいか」についてのアンケート調査結果を公開しました。
同調査は、全国の10代以降の男女を対象として、2023年3月に実施されました。調査人数は、男性29人と女性71人の計100人です。
半数が「Webライター」と回答
同調査で、「副業をするならどんな仕事がしたいか」と質問したところ、1位になったのは「Webライター」 でした。自宅で仕事がしたい人、スキマ時間を活用したい人、書くことが好きな人からの支持を集めました。30代の男性からは、「書くことが好きなので、それがお金になると嬉しい」というコメントが寄せられています。
2位は「ブログ・SNS配信」です。自宅でできること、はじめやすこと、自由が利きやすいところを魅力的に感じる人が多いようです。40代の男性からは、イニシャルコストが低いことが利点として挙げられました。
3位は「投資系」です。副業を周囲に知られたくない人も取り組みやすいことが魅力です。40代の男性からは、「給料があまり上がらないので、リスクはあるが投資は稼ぐのによい」という意見が寄せられました。
4位は「カフェなどでアルバイト」、5位は「キャバクラ・スナック」「フードデリバリー」が同率、7位は「タレント・モデル」「ミュージシャン」が同率という結果でした。
全体では1位の「Webライター」が半数を占めており、2位以下にランクインした職業についても、自宅で働ける職業に人気が集まっていることが読み取れました。
(画像はプレスリリースより)
株式会社レビューのプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000413.000093294.html電気資格研究所JABO
https://sublogg.com/electric/